カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

染太郎

Author:染太郎

職業:Confiseur    
   ジャム職人

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

訪問者数

最新記事

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

フリーエリア


ジオターゲティング

足跡を一つ二つ・・・歩いて行くと残ります・・・
目に止めた景色・古道散歩・昔ばなし・草木染め・などつれづれに綴ります.

長龍寺
曹洞宗万年山長龍寺 (4/29)

DSC00298b.jpg

六地蔵の前の灯ろうの下部には、回転する円盤が着いていてお経が書か
れていたのではという。(心棒の穴?が左右に開いている)

DSC00297b.jpg

DSC00277b.jpg

在宅の新井御住職に本殿内を見せていただきました。

開山 長源寺10世立山宗建大和尚

DSC00282b.jpg

16善神像、養蚕の神様という。

DSC00288b_20130430010226.jpg

最近色が塗られたという」。

DSC00294b.jpg

地元の方から、植栗家の墓石がありましたという事で、少し登ると。

DSC00271b.jpg

「襄と八重の上州」の年表によると、
八重群馬来訪(2回目) 明治21年(1888)42歳
8月13日京都を出発した八重は、16日伊香保で静養中の襄と合流。
9月17日八重は新島家の養子、新島公義の実家(松井田国衙)へ行く。
     (新島公義の結納の件)  

同志社大学設立義捐金報告(明治22年湯浅治朗)には、小日向村 植栗
源次郎とあります。

DSC00272b.jpg

上記のように、新島公義の実家(植栗家)に新島八重が訪れた記録があ
るが、住所は「国衙」ではなく「小日向」の間違いだったのでしょうか?

家紋?栗?
DSC00274b.jpg
植栗家は「植栗城の植栗氏」と関係あるのでしょうか?

長龍寺
安中市松井田町小日向612 Tel:027-393-2490


襄と八重の上州
新島襄生誕170年記念
「襄と八重の上州」展が、開かれている。(4/20~6/16)

DSC00300b.jpg

記念講演会が開かれた。

「新島八重の生涯」~わたしらしく生きる~
講師 山下智子(新島学園短期大学准教授)

講師の評判を伝え聞いていたので、拝聴しました。
新島八重との関わりについて「曽祖父と八重が一緒に写っている写真」
を見つけたという。

群馬と八重の関わりをみると、八重が自分らしく生きたことが理解され
て来るようです。

DSC00301b.jpg

思うに、一つの枠組みの中に入ると、形の殻に閉じこもる事に安息を得て
自分らしさを出すのは難しいと思われます。
八重の自分らしさの発揮には、信仰と後半生身に着けた茶道の精神も支え
になったのでしょうか?

土屋文明記念文学館
高崎市保渡田町2000 Tel:o27-3733-7721


ブルーべりー
この木が一番早く開花、もう花柄が落ち始めてます。(27日)
収穫が楽しみです。

DSC00183b.jpg

DSC00184b_20130428120116.jpg

DSC00185b_20130428120212.jpg

種類により、花の色合いと咲き方が随分違います。

DSC00186b.jpg

DSC00188b.jpg

チョコ
今月満5歳のチョコ、今年も恒例のフィラリア予防の薬をいただきに。

DSC00160b.jpg

軽トラの荷台から下りようとしません。お医者さんは苦手です。

DSC00162b_20130427220457.jpg

しばらく順番を待って完了。検査も異常なしホットして帰ります。
日差しがまぶしい。

DSC00165b_20130427220456.jpg

増田山
日々深まる新緑。

DSC00149b.jpg

DSC00150b_20130427214228.jpg

浅間山に煙り立つ?

DSC00152b_20130427214228.jpg

竹細工教室-4-(終)
六つ目かご

淵を巻き、柾を入れるのも力が必要でした。(前回4/10

籐で飾り結びをして一回りし、ヤマト結びで連結すると渕の完成。
仮止めの針金をはずします。

DSC00147b_20130424214500.jpg

底に竹を差し込みます。

DSC00139b.jpg

ひし形模様が出ました。

DSC00140b_20130424214501.jpg

補強だけでなく、装飾にもなるんですね。(裏)

DSC00141b.jpg

完成、しっかりしてるのでたっぷり入れても大丈夫。

DSC00142b.jpg
先生 竹工房ゆりかご 佐藤直美先生でした。
増田山
昼近くまでの冷たい雨があがり、夕方には青空も。

DSC00131b.jpg

放射能と子供の健康
安中市文化センター近くを通ると、イベントのチラシを思い出した。
開始時間経過しえいるが、立ち寄ってみることに。

~放射能から子どもを守ろう安中の会~1年間の活動報告会

DSC00130b.jpg

突然の3.11からの放射能禍、ほとんどの市民が放射能については無知
だった。
母親であるが故に、だれよりも真剣に我が子の健康不安の原因(放射能)
についての疑問に一つ一つ真剣に取り組んだ。

保育園の土を入れ替え、空間放射線量を軽減したという、実行力に感服。

人智の及ばない地震と津波には、原発の廃炉完了まで大地震が来ない
ことをただ祈るのみ、と思っていたが出来る事をしていくという努力
に頭が下がる。

DSC00137b_20130422202221.jpg

この会はこれで解散と言い、挨拶が始まった。あれ?

良かった!放射能だけでなく、食品の安全や健康など広く活動する団体
に衣替えするという。

このグループは「他山の石」を良く見ているし、石橋も叩いている。

東電のように、なんども同じ間違いはなさそうだ。

DSC00138b_20130422202221.jpg
TPPで問題になる、「食の安全」実現に期待しています。

八重の桜展
江戸東京博物館で開催中の「八重の桜」展(3月12日~5月16日)

貴重な歴史を刻んだ実物が見られました。
DSC00134c_20130421220235.jpg

写真が撮れないのが残念。

DSC00133b_20130421220235.jpg

DSC00097b_20130421220234.jpg

昼食はTV等で有名な築地でランチを。

DSC00090b.jpg

午後は「ぐんまちゃんち家(ち)」の見学。

DSC00110b.jpg

ぐんまちゃんもケースの中から「いらしゃい!」
帰りの車中からぐんまちゃんが手を振っているのが見えました。
また来ます。
DSC00109b_20130421220446.jpg

交差点の角で、歌舞伎座の向かいなので来客も増加しているようです。

DSC00112b.jpg

DSC00104b_20130421220447.jpg

DSC00119b.jpg

駐車場へ戻る途中、築地本願寺がありました。

DSC00122b.jpg

DSC00123b.jpg

帰路途中、車中より「新島襄生誕の地」碑(11/21)を確認して帰宅しました。

DSC00127b.jpg
江戸東京博物館の「そら豆おせんちゃん」おいしいです。

DSC00136b_20130502170312.jpg
ぐんまちゃん家では試食の煮豆がおいしかったので、1袋購入。
簗瀬二子塚古墳(2)
保存整備が進められている、簗瀬二子塚古墳の現状は?と立ち寄ってみました。

以前の簗瀬二子塚古墳は(12/05

見事に竹が枯れ、大きい前方後円墳が一目でわかるようになりました。
千数百年前にさかのぼるのでしょうか?

DSC00074b_20130418222300.jpg

前方部の端が、切ったようにはっきり落ちています。

DSC00075b_20130418222300.jpg

後円部の円丘上が、きれいに平らになっています。

DSC00076b_20130418222300.jpg

長い年月を保存されて過ごしたことが解る外形です。
後円部を南からみると、石室入口が一段高い位置にあることが解ります。

DSC00078b.jpg

どこにあるか分かりにくかった、簗瀬八幡平の首塚(12/01)もよく見えるよう
になりました。

DSC00081b.jpg



