カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

染太郎

Author:染太郎

職業:Confiseur    
   ジャム職人

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

訪問者数

最新記事

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

フリーエリア


ジオターゲティング

足跡を一つ二つ・・・歩いて行くと残ります・・・
目に止めた景色・古道散歩・昔ばなし・草木染め・などつれづれに綴ります.

桃渓書院
郷学校 桃渓書院跡

安中藩主板倉勝明は、藩命により学校を設立した。
それが安中郷学校桃渓書院です。

40年ほど前、有田屋(安中)から、桃渓書院の「校札」が発見された。
校名の揮ごうは藤森天山で、掘ったのは湯浅治郎で16歳の時の作品という。

昭和60年春「五料の茶屋本陣・お東」から、郷学校に関する古文書2枚が見つ
かり、そこに描かれた粗絵図により位置や規模・構造を想像することができる。

DSC05922b.jpg

国道18号沿い「五料の茶屋本陣お西・お東」駐車場から、北へ行くと、中山道。
角に安中藩・高札場跡。正面にお東。

DSC05923b.jpg

「お西」の受付の方に「桃渓書院」の場所をお聞きすると、詳しく教えて下さ
いました。
「お西」から「お東」前を通り東に行くと、砕導社の社(やしろ)が見える。
足元を見ると、水路? 右手を見ると。

DSC05903b.jpg

これが桃木沢。

桃木沢は砕導社の西をながれ信越線・東山道の下を流れ碓氷川へそそぐ。

DSC05901b.jpg

砕導(けさいし)社は、地元では「おくぜ神社」または「おくで神社」と呼ば
れているようです。
お・けさいし → おけさ・いし → おくぜ(で)と変化?

DSC05908b.jpg

額は石?重そう、思わず後ろへ。

DSC05911b.jpg

桃木川に沿って高速道路の下をくぐると、目の前に個人住宅が。

たまたま在宅のご主人が、「ここが桃渓書院のあった所です」と教えてくれました。

DSC05917b.jpg

学校の開設は安政2年(1855)~明治5年(1872)に新政で学制発布となり、
私学を認めなくなるまでの、18年間だった。

DSC05920c.jpg

塾主は、岩井友之丞で重遠ともいい和算にも秀でていた。

 岩井重遠(いわいしげとお)
    文化元年~明治11年(1804~1878)

 金井渕村の農家(五十嵐家)の三男、安中藩主板倉勝明に見出され、新井村
 の豪農岩井家を継ぎ、4代目友之丞を襲名。
 勝明の命を受け郷学校「桃渓書院」を設立し、学校作事になると共に、私邸
 においても岩井学校を設けて、村民の教育にあたった。

 「棄児収養論」や「さんいく和讃」を著し人命尊重を説き、当時の悪習で
 あった間引きを戒めた。

DSC05918bJPG.jpg

今は、その当時の井戸を一つ残しているのみです。

直径は大人の肩幅位で、滑車の綱には桶一つだったろうと、御主人が説明され
ました。現在は使われていないとのことです。

DSC05919c.jpg

郷学校 桃渓書院
関連記事

コメント
☆桃渓書院
ということは…例の情報はなんだったんでしょうね^^。
[2012/09/19 22:29] URL | 風子 #- [ 編集 ]

桃渓書院
風子様

個人住宅の宅地内なので、失礼の無いよう十分な配慮が必要という
ことでしょうか。
[2012/09/19 23:30] URL | 染太郎 #- [ 編集 ]


興味深く読みました。

おもしろいもんだね。どうして桃渓書院に興味もったの?
[2012/09/20 00:51] URL | 靖幸 #- [ 編集 ]

桃渓書院
靖幸さま

安中藩主板倉勝明が、学者大名で名君といわれる、諸政策があります。
種痘(しゅとう)や漆栽培・学校などは、上から目線の「ほどこし」ではなく、住民の活力・財力・知力・体力の向上が、藩力の向上になると考えたのでしょうか?
黒船来航など、外圧があったので、年貢(税金)の住民への還元があったとも。
多数の住民の智力の和(結集)を求める考えは、新島襄の「良心」にも受け継がれたように思います。
教育(智力)は小国日本の誇る、最大の力と言えるでしょう。
[2012/09/20 09:30] URL | 染太郎 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://bberry1.blog.fc2.com/tb.php/165-3d36301a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

