カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

染太郎

Author:染太郎

職業:Confiseur    
   ジャム職人

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

訪問者数

最新記事

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

フリーエリア


ジオターゲティング

足跡を一つ二つ・・・歩いて行くと残ります・・・
目に止めた景色・古道散歩・昔ばなし・草木染め・などつれづれに綴ります.

安中城址の覗き石
覗き石 (11/8)

安政遠足の碑の右に大きな石がある。
この石が安中城にあった石か、明治以降のものか不明だが、チョット変わって
います。

DSC07880b.jpg

DSC07881b.jpg

石に穴が開いている、覗くと碓氷峠(11/3)が見える?

DSC07883b.jpg

確かに穴が。

DSC07882b.jpg

覗いて見ましょう。

DSC07884b.jpg

? 小さな穴の先に見えるのは、駐車場の木の枝が見えますが。

DSC07885b.jpg

出来れば碓氷峠が見えるように、枝払いなどお願いします。

この「覗き石」(仮称)本当の使い道はなんでしょうか?
御存じの方はお知らせください。

DSC07891b.jpg

DSC07888b.jpg
関連記事

コメント
☆大きな石
へー、安政遠足の碑は何度も見ましたが、
穴のあいた石があるなんて知らなかったです。
今度行ったら、忘れず確かめなければ!
[2012/11/09 19:27] URL | 風子 #- [ 編集 ]

安中城址の覗き石
風子様

安中城本丸の庭園石をまとめて置いてあるとすると、後ろから水を入れて前から落し、
下に手洗石で受けるのかな?と思います。

近くに剣撃場(体育館)があるので、鉄砲の照準合わせに使うのかな?とも思います。

これだけの石なのに何も解らないのは、かえって不思議です。

古文書に書いてある?
[2012/11/09 21:09] URL | 染太郎 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://bberry1.blog.fc2.com/tb.php/224-1dc64a61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

