カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

染太郎

Author:染太郎

職業:Confiseur    
   ジャム職人

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

訪問者数

最新記事

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

フリーエリア


ジオターゲティング

足跡を一つ二つ・・・歩いて行くと残ります・・・
目に止めた景色・古道散歩・昔ばなし・草木染め・などつれづれに綴ります.

♪すかんぽ
かりんの花が開き始めました。

DSC02025b.jpg

スカンポ。小学校の帰り道、田んぼの土手にあり噛むとスッパイ思い出が。
歌に「土手のスカンポ ざわさらさ・・・」とありました。曲名は?。

DSC01381b_20120430221325.jpg

昨年俳句の会にて。浅間の噴火による犠牲者を慰霊して建てられたさざえ堂にて
一句。
 
 さざえ堂 浅間に祈る しゃがの花   一芳

DSC02036b.jpg

コンクリートとアスファルトの隙間から、たくましいギボウシ。

DSC02028bJPG.jpg


関連記事

コメント
♪曲名
「酸模(すかんぽ)の咲く頃」という曲名です。
懐かしいですね^^。

   北原白秋作詞・山田耕筰作曲

土手のすかんぽ、ジャワ更紗
昼は蛍が、ねんねする
僕ら小学、一年生
今朝も通って、またもどる
すかんぽ、すかんぽ、川のふち
夏が来た来た、ドレミファソ

[2012/04/30 23:28] URL | 風子 #- [ 編集 ]

チョコの散歩道
風子さま
 ♪曲名と更に歌詞までありがとうございます。
覚えていたのは最初のところだけでした。

今は通学路が決まってますが、昔はなかった。
でも違う道を通っていく時は「道草していこ!」と友達に。
遊びながら帰って遅くなると「道草食ってきたな!」と親から。

花はこれからのようす。
咲くころは 夏が来た来た ドレミファソ とウキウキ気分?
イヤー子供の頃っていいもんですねー  染太郎
[2012/05/01 20:49] URL | 染太郎 #- [ 編集 ]

やったね
やったね。すばらしい。幅広く、奥深く、楽しみがいっぱいですね。
[2012/05/10 22:45] URL | midorikocyan #- [ 編集 ]

龍の藍染め見せてね。
あっそうそう。龍の藍染とても素敵。負けました。今度見せてください。それと前に見せていただいたTVの安中歴史案内もとても良かったです。落ち着いて堂々の風格。さすがでした。私も近々、ブログを更新する予定なので、アクセスしてください。タイトルは「見て見てこんなこと」です。会えるときを楽しみに。SEE YOU!
[2012/05/11 06:26] URL | midorikocyan #- [ 編集 ]

チョコの散歩道
遅れてブログデビューしました。midorikochanのブログ再開楽しみです。群テレの上毛かるた見てくれてありがとうございます。観光スポットご案内しますよ!染色作品も見せてください、楽しみに。
[2012/05/11 09:47] URL | 染太郎 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://bberry1.blog.fc2.com/tb.php/26-5726ce21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

