カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

染太郎

Author:染太郎

職業:Confiseur    
   ジャム職人

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

訪問者数

最新記事

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

フリーエリア


ジオターゲティング

足跡を一つ二つ・・・歩いて行くと残ります・・・
目に止めた景色・古道散歩・昔ばなし・草木染め・などつれづれに綴ります.

便覧舎
便覧舎跡

有田屋(醤油醸造販売)の道路をはさんだ向かい側に、「便覧舎址」の
碑がある。

DSC00325b.jpg

便覧舎(べんらんしゃ)は、湯浅治郎が明治5年(1872)に創設した、日
本で最初の私設の図書館。
私費により購入した和漢の古書、新刊書籍の3千部ほどを無料で閲覧さ
せた。
同年に日本最初の図書館といわれる、東京書籍館と京都の集書院が設立
されている。

DSC00328b.jpg

明治11年(1873)3月便覧舎の2階で、新島襄が男16名、女14名に
洗礼を授け、安中教会の設立の式を行った。

明治20年(1887)に火災により焼失し、現在は碑が残るのみです。

DSC00330b_20130502174219.jpg

有田屋は新島襄・八重夫妻が宿泊したところです。

DSC00331b.jpg

湯浅治郎(嘉永3年~昭和7年)(1850~1932)は湯浅治郎吉の第2子に
生まれた。号は雲外。
岩井重遠に学び、明治5年私設図書館「便覧舎」を開設するなど早くか
ら社会に奉仕したが、明治7年米国から帰国した新島襄と出会いその熱
心な信奉者となり、物心両面で新島襄を支えた。

(桃渓書院については9/19

DSC00326c.jpg

L4you(4/13)で紹介された現在の有田屋も魅力です。

DSC00327b.jpg

高さ18mのレンガ造りの煙突、当初は26mあったという。

DSC00332b.jpg

有田屋
安中市安中2-4-24 Tel:027-382-2121

関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://bberry1.blog.fc2.com/tb.php/354-dbc1e16e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

