カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

染太郎

Author:染太郎

職業:Confiseur    
   ジャム職人

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

訪問者数

最新記事

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

フリーエリア


ジオターゲティング

足跡を一つ二つ・・・歩いて行くと残ります・・・
目に止めた景色・古道散歩・昔ばなし・草木染め・などつれづれに綴ります.

後閑3号墳
後閑3号墳 

所在地:安中市下後閑字山王前209  九十九川 左岸。
下後閑バイパスを東に向かって走ると右手の田んぼの中に古墳が見える。

DSC03356b.jpg

大きな碑が二つもあるが古墳に関する碑ではないようです。

DSC03354b.jpg

墳丘が残っていたので保存したのでしょう。大切にされてるようです。

DSC03352b.jpg

T字形の横穴式石室を持つ古墳。このような形態の石室を持つ古墳は全国
的にも例が少なく、貴重な古墳です。(説明文より)

DSC03351b.jpg

石組の図があることから、いったんは発掘され再度復元されたのでしょうか。

DSC03345b.jpg

5世紀から6世紀にかけての古墳時代は、新しい農耕開発技術の導入により
、農耕地が飛躍的に拡大し、その強固な経済基盤に支えられ、前段階からの
勢力が飛躍的に成長する大きな変革の時期です。 (説明文より)

DSC03360b.jpg

柿の花。

DSC03359b.jpg

栗の小さな花が集まり、ひも状に。







関連記事

コメント
No title
このあたりを通る時は、いつもキョロキョロするのですが
後閑3号墳の場所がまだわかりません。

平成3年に発掘調査が行われたそうですが、出土埴輪の
写真が『安中の文化財』に載っています。
学習の森の2階展示場で見たことがあるような…
次回行ったら、忘れず確認しないとね^^。
[2012/06/12 14:57] URL | 風子 #- [ 編集 ]

後閑3号墳
風子様
地図を入れてみました。近くをお通りの際は車を止めてご覧下さい。
下後閑バイパスは私の命名ですので悪しからず(笑)

たしかに「安中市の文化財」№89にありますね。
次に簗瀬二子塚古墳が市文化財になるようで、楽しみです。
[2012/06/12 22:08] URL | 染太郎 #- [ 編集 ]

古墳があるんですね!
 
こんにちは\(^o^)/

13日は、お世話様でした。
皆さん、渾身の演技でしたね。
高崎FCの皆さん、素晴らしいですね!
良い作品になる事、間違いないと思います。

栗の、ひも状のお花は、初めて見た気がします。
[2012/06/14 13:16] URL | 夢みる桜子 #- [ 編集 ]

後閑3号墳
夢見る桜子様

減少していく古墳!
古墳は文化財か墳墓か?大きい古墳に価値があり小さいのは整理する?。 写真に小さな主張を込めてみました。

作品に関わるほど期待が膨らみますね。
古墳も遠景から徐々に近くへ、カットしてみました。

栗の花もマクロ撮影で、目で見るより新鮮になりますね。
[2012/06/14 20:21] URL | 染太郎 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://bberry1.blog.fc2.com/tb.php/76-3d9a95dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

