カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

染太郎

Author:染太郎

職業:Confiseur    
   ジャム職人

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

訪問者数

最新記事

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

フリーエリア


ジオターゲティング

足跡を一つ二つ・・・歩いて行くと残ります・・・
目に止めた景色・古道散歩・昔ばなし・草木染め・などつれづれに綴ります.

はやぶさの日
6月13日が日本記念日協会より「はやぶさの日」に認定されました。


2010年6月13日、小惑星探査機「はやぶさ」は、60億キロ、7年もの
長旅の末に地球に帰還し、世界初のサンプルリターンやイオンエンジンの長時
間運行をはじめとする数々の科学的偉業を成し遂げました。

その偉業を称え、今年で友好交流25周年を迎える、宇宙航空研究開発機構(
JAXA)の施設がある全国の4市2町で組織する「銀河連邦」(相模原市、
能代市、大船渡市、佐久市、肝付町、大樹町)では、「はやぶさ」の開発、運
用に関わった人々の「あきらめない心」、「努力する心」を全国の方々に伝え
続けていこうと、6月13日を「はやぶさの日」と制定しました。
                    (日本記念日協会のHPより)

DSC03438b.jpg

相模原市立博物館のプラネタリウムへ「はやぶさ」を鑑賞に(2010年7月23日)。

☆ HAYABUSA BACK TO THE EARTH 

地球に帰還して燃え尽きる本体のシーンは、大切な子供を抱いて地球に戻って
きた母親が、最後の力を振り絞ってそっと地球の大気に手渡しするようです。

炎となって燃え尽きていく本体と、輝きながら熱に耐え地球に戻ろうとする
カプセル。永遠に離れず寄り添うようで長い時を感じました。

最後に残る一筋の輝き。(涙)

感動して2回見てしまいました。

DSC03440b.jpg

映画「はやぶさ 遥かなる帰還」のエキストラに1日だけ参加できました。
電車で淵野辺駅へ、南口から迎えのバスでJAXA相模原へ。
                       (2011年6月4日)

イトカワのサンプル収集成功発表の記者会見時のカメラマン役で、堂々と誇ら
しげに感慨のこもった発表をする渡辺謙らJAXAスタッフの面々が目の前に。

残念ながらカメラマン用大型カメラのファインダーを覗いているので、顔が
映りません。

「沈まぬ太陽」では渡辺謙さんに会えなかったが、目の前にしてやはり存在
感がありました。貴重な体験ができました。

DSC03431b.jpg

劇場上映では、(特典の品が付くので)前売り券を買い、大型スクリーンで。
カメラマン役の横顔が一瞬映った?

再びの感動と、自分の途切れぬ思い入れを胸に明日も元気に。

DSC03429b.jpg

「はやぶさ」の60億kmの軌跡は、目に見えないが確かな足跡を残しました。

「宇宙」人の1人として、希望・勇気・誇りを感じます。

DSC03434b.jpg




関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://bberry1.blog.fc2.com/tb.php/79-19ac4ea7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

